家族がそれぞれ射程距離内にいれば かれも、ときには猟に出た。 夕食前の無味乾燥なテーブルに、まだぬくもりのありそうな獲物 をどさりと置く、すると俄然、家じゅうが活気づく。かれは満足す る、死臭がたちのぼるなか、やつらが射程距離にはいってくる! しかし、あれをはたして《猟》といえたろうか。たしかに銃の重 さは腕から肩へ緩慢な速度でながれ、肩をまろやかに、背ぼねへむ けて横すべりに落ちるのだが、背にひろがりながら、銃としての実 感は希薄になり、銃とかれ自身との境界を曖昧にしてしまう。背か ら腰へ、脚へ、そして爪先に至って、その重さは何のものともつか ず、かれを大地に釘づけにしているのである。 銃の眼に、はじめ幾本かの灌木が立ちはだかっては沈み、やがて ゆらゆらとひとりの男がこちらに向って歩きはじめるのだ。 かれは、あの種の倦怠を憎んだ。小動物のくせして、人間づらを さげているのだ。かれは、近づいてくる者を憎みぬいた。(……あ の擬態を、なぜ愛嬌といってはいけないのだろう、装うことで自ら を敵にひきわたす無邪気さを、なぜ……) その直前の大気のまばゆさに、視界が引金に集約されるやいなや、 標的はその意味を引落し、羽根や尾、飛行や疾走、いっさいを投げ だしてしまうのだ。かれはすくみあがる、いま生が地上一・五メー トルの高さのなめし皮をつんざき、のどもとの小さな空洞をつらぬ いて、そのままとある小枝にからみつく。かれは吊るされた、殺さ れる者は、その一瞬をしか生き得なかったのだ。かれはぶるんとひ と跳ねした。 バスの中のかれは土のいろをしている。節ぶとの指で小鼻の脂汗 をぬぐうと、呑みこむ呼吸は海の味がする。だがここは、海からは はるかに遠い野の道だ。